おすすめの商品はコレ!除菌や消臭効果の高い商品ランキング
  • > 
  • じゅうたんの除菌や掃除方法とは?

じゅうたんの除菌や掃除方法とは?

どんなに部屋を清潔にしていても、じゅうたんに汚れやホコリがついていると衛生的な印象とはほど遠くなってしまいます。ちなみにじゅうたんリビングや個室に配置される事が多いので、そのままにしていると部屋全体に雑菌が浮遊してしまうケースもあります。そうなると雑菌が人体に悪さをする恐れもありますし、免疫力の弱い赤ちゃんや高齢者だと体調を崩してしまう事も考えられます。そんなトラブルを回避するための除菌や清掃方法についてお教えします。

じゅうたんは汚れやほこりが多い

なぜじゅうたんは汚れやホコリが多いのでしょうか?挙げられる理由としてはまず、毎日のように使われる場所に配置されるケースが多い事が挙げられます。

またリビングや個室の真ん中に敷いているので、外部からの汚れやホコリが落ちてしまい溜まってしまいます。また日本は高温多湿ですので、湿気を吸ってしまいこれが汚れやホコリと結びつき、雑菌やカビが発生します。場合によっては肌が触れ合う場合もありますので、皮脂がつきやすいのも特徴ではないでしょうか。

これらが蓄積され、落ちにくい汚れや臭いの元になってしまいます。トラブルが生じてから除菌を行うと、幾分かの効果はありますがやはり根本を解決しないと、いつまでも汚れが付着したままになってしまいます。丸洗いが出来るタイプであれば良いのですが、大きなものが多いのでそれも難しいのが現状です。

じゅうたんの除菌や掃除で用意するものとは

じゅうたんの汚れや雑菌を落とすために用意すべきものはなんでしょうか?用意して欲しいのがアルコール系の除菌スプレーです。アルコールは皮脂汚れに強く、雑菌を除去してくれる働きを持っているのでじゅうたんの清掃にはぴったりです。そして柔らかいタオルや布、汚れを掻き出すために使うブラシが必要です。

必須ではないですが、酸素系漂白剤があるとじゅうたんについているシミ抜きが出来て、より清掃がはかどりますのでおすすめです。ちなみに高圧洗浄機があれば簡単に汚れを洗浄出来ますが、水を使うので場所を選びますし、コストがかかりますのであれば嬉しい製品に分類されます。

肌の弱い方はビニール手袋やマスクを装着すると、清掃がスムーズです。自宅にあるもので清掃が出来るので、これをきっかけにじゅうたんの手入れをしてみませんか?嫌な臭いで悩んでいる方にもおすすめですよ。

じゅうたんの掃除方法

では肝心の清掃方法について説明していきたいと思います。まず掃除機で大きな汚れやホコリを取り除きます。奥に入りこんでしまった場合はブラシを使って掻き出すと良いですね。その後、アルコールスプレーを布にまんべんなく吹きかけます。気になる部分を叩くように拭き取ります。
じゅうたんが大きい場合は高圧洗浄機を使うと簡単に手入れが出来ます。シミがある場合はお湯に溶かした酸素系漂白剤を布に染み込ませて、同じ様に叩いてシミ抜きをします。あとは風通しの良い部屋に置いて、しっかりと乾燥をさせれば掃除は完了です。ちなみに手入れの頻度は1ヶ月に1度が目安ですので、日頃から少しずつやっていくのも良いですね。

正しい手入れ方法は見た目が良くなるだけではなく、じゅうたんの寿命を延ばしますし家族が快適・安心して暮らせる環境造りに貢献している事になります。

まとめ

思った以上に汚れているじゅうたんは、日頃の手入れによって清潔になりますし雑菌の繁殖を抑えるので、家族の健康にも繋がります。手入れに関しても除菌スプレーやブラシ、布など、どこにでもあるようなアイテムで出来るので今日から掃除メニューに取り入れてみませんか?

清潔なじゅうたんは嫌な臭いもありませんし、美しい状態がキープできますから家が明るくなるメリットもあります。理想の掃除頻度は月に1度で、高圧洗浄機などを使う場合は2~3ヶ月に1度で問題ありません。

この記事をシェアする!