ダニは除菌スプレーで駆除できる?

家電量販店や日用品の店舗に行くと、様々な種類の除菌スプレーが売っています。女性も男性も使えるように色んな香りのものや強力効果を謳っているものなどそのラインナップは多彩です。ではこうしたものはダニの駆除にも効果を発揮するのか調べてみました。ここで注目するべきはそもそもダニは菌ではないですが、除菌スプレーに影響されるものなのかというところです。そうではないならば効果的な駆除方法とはどんなものなのかなどをご紹介します。

ウイルスはどこからやってくる?

ダニはどんな環境に繁殖するのか。そもそもダニは何が好きなのか。人が好きなのです。正確にいうと彼らは人の皮膚から出たものが好物です。例えば頭皮から出るフケや皮脂汚れ、また汗もうそうです。湿気の強いところが大好きなのです。それ以外にもホコリなども好みます。つまり布団やカーペット、クッションや座布団といったものには好む環境が揃っているということです。

またぬいぐるみ、布製のスリッパなども同じような環境です。布製のソファーにも多く潜んでいると言えます。人肌程度の40度前後までなら快適に過ごします。除菌されずこうした環境が整っているとダニはそこで生活し、繁殖します。だから知らないうちに大量に存在しているという恐ろしい事態に至っているのです。人の老廃物を餌にして彼らは繁殖しているのです。除菌のためには湿度の低い温度の高い環境が必要になります。

子供のいる家庭では親もちゃんと除菌・消毒を

よく掃除機をかけてダニを駆除するという話を聞きますが、実は結論から言えば掃除機で生きているダニを駆除することは出来ません。掃除機は死滅したものを吸い込むことができます。しっかりとかければ多くの死骸を除去することが可能です。でもそれも大切なのです。そのままにしておくと人が吸い込んでアレルギーなどの原因となりえるからなのです。

そして彼らが好む環境を取り除くにも掃除機は大変効果的です。掃除に関して言えば除菌という面だけでなく、ホコリを除去することで湿気が溜まりやすい環境を改善することができます。除菌能力としてだけでなく、温床となる環境を改善させるためにも掃除機をかけるのは人に対する影響を考慮してもとても効果的なのです。

ですから吸い込めるか否かという直接的な部分でなくてもダニの駆除に掃除機を使うのはとても効果があると言えます。

手洗いより除菌や消毒剤が良い!

では除菌スプレーは効果があるのかという疑問になるでしょう。多くのスプレーメーカーの説明書きをしっかりと確認すれば彼らに対する効果ではないことを明記されています。つまり対象外なのです。

ではダニ駆除には使えないのかと思われるかもしれませんが、そうではありません。駆除という表現では適切ではありませんが、排除するとか寄り付かない環境という方が正しいでしょう。スプレーをすることで、実際に菌を除去することができますが、ダニのえさとなる環境が破壊されることは確かです。

これは大変重要なのです。そもそも常に清潔な環境に整えておくことが温床となる環境を改善することにつながる訳です。ですから除菌スプレーに関しては直接的な駆除を可能とするものではないけれど、清潔な環境を整えるという点においては効果を発揮するということができるのです。

まとめ

ダニの駆除はマメに行わなければ、難しいところです。なにせ彼らは大量に繁殖し、潜んでいるのです。すべてを取り去ることができなくても菌や湿気などダニが好むようなものを取り去り、繁殖しずらい環境にするためには除菌スプレーを効果的活用するのがおすすめです。そして乾燥も重要なところですから、マメに掃除機をかけておくこと。こうして繁殖しない環境を維持するように努めましょう。