部屋の臭いの原因とおすすめの除菌方法

お部屋の臭いって、自分では気づくことは少ないかもしれません。しかし、たまにおかしな臭いがして、急いで芳香剤を買ってきたりして対応をするという経験が皆さんにもあるのではないでしょうか。「毎日しっかり掃除しているのにな」とお悩みの方は必見です!ここでは、部屋がにおう原因や、簡単にできる対策法を皆さんに伝授していきます。お部屋が臭う、と悩んでいる方も、「私は大丈夫!」という方も、知っておいて損はしない情報をお伝えしていきます!

部屋が臭う主な原因

部屋が臭う大きな原因としては、何らかの物によって発生してしまった臭いが多いんです。例えば、たばこをよく吸う方の部屋は、ご自身できちんと芳香剤などでケアをおこなっているつもりでも、自分ではたばこ臭に慣れてしまっているため、気付きにくいんです。

他には、置きっぱなしにしているごみからも臭いが発生してしまいます。処理をしたとしても、部屋の壁紙などに染み付いてしまう場合もあり、簡単に臭いを落とすことができなくなってしまうこともあるんです。

また、エアコンなども臭いの発生源になりがちです。夏場や冬場に大活躍するエアコンですが、湿気がたまりやすいので、適宜掃除をしなければカビの温床になってしまいます。カビによる臭いや、そのカビがもとでぜんそくなどを発症してしまう場合もあるので、気を付けるようにしましょう。

部屋を臭くしないための方法

部屋を臭くしないための方法は様々あります。まず、ごみが原因で臭いが発生しているのなら、早めに処理をすることです。もし、ごみの日が少し先なら、ごみを入れた袋を固く締めておけば和らぎます。

エアコンから臭ってくる場合は、カビが発生している恐れがありますので、まずはエアコンのお掃除スプレーなどを購入し、清掃をするようにしてくださいね。たばこ臭が気になる場合は、消臭スプレーを使うことをおすすめします。

芳香剤だけでは、置くことしかできないので、一か所に固定されることになりますが、スプレーであれば、どこでも使うことができます。壁紙やカーテンに染み付いた臭いにも有効なので便利です。また、ベッドシーツやまくらカバーは人間の皮脂や汗を吸い込んでいて臭いが発生しやすいので、一週間に一回は洗うようにしてくださいね。

これで解決おすすめの除菌スプレー

では、ここでおすすめの除菌スプレーをご紹介していきます!まず、「キエルキン」です。耳にしたことのある方も多いのではないでしょうか。このキエルキン、その名の通り臭いの元になりがちな菌を消すことに対してかなりの威力を発揮します。このキエルキンは、消臭するのにもってこいなのですが、その特徴はなんといっても口に含んでも水に戻るので、安心して使うことができる点ですね。

次は、皆さんご存知の「ファブリーズ」です。CMでもおなじみですよね。ファブリーズも殺菌力が高く、種類がたくさんあるので、好きな香りを選べるのもおすすめですね。どこでも売っていて必要になったらすぐに買いに行けるので便利です!

最後は「消臭クリヤ」。なんといってもその安さが魅力です。容量はたっぷりなうえ、無くなったら気軽にお買い求めできる値段なんです。ネットなどではかなり安く購入できますので、検索してみてくださいね。

まとめ

部屋の臭いが発生する原因を確認して、おすすめの消臭スプレーをお伝えしました。消臭スプレーにもさまざまな特徴がありますから、キエルキン、ファブリーズ、消臭クリヤをおすすめしました。キエルキンはもし誤って口に含んでしまっても、水になるので安全性が高く、ファブリーズはテレビCMもあるようにどこでも売っているので、種類もたくさんあり、入手しやすいです。消臭クリヤはお求めやすい値段が魅力的ですね。単体価格が安いので、様々な場所を消臭してすぐに無くなってしまうスプレーも補充しやすいです。皆さんの都合に合ったものを選んで、良い臭いにしましょう!