風邪予防対策!除菌ができるハンドソープ

風邪の予防には沢山の方法がありますが、その中でも手洗いうがいは、小さい頃から言われてきた予防法だと思います。特に手洗いは重要で、手は体の中で口に触る回数が多い箇所です。念入りに手洗いをしたいところですが、洗い過ぎると手荒れしてしまいあかぎれになることもあります。今回紹介する3つの商品は手に優しく効率よく手洗いができて、使い勝手もよく、安全で人気があります。ハンドソープ選びの参考にしてみて下さい。

手洗いせっけんバブルガード

バブルガードは合成界面活性剤を使っていない、無添加の泡タイプハンドソープです。安心安全が売りの商品で、アルコールや抗菌剤、着色料などの添加物は一切使っておらず、保育園や工場などでも利用されています。昔はアルコールを過信しすぎていたために、ノロウィルス対策ができていませんでしたが、こちらのハンドソープは本来の洗い流すという工程を、薬品で手荒れすることなく行えます。泡タイプですので、優しく手を包み込み、手を強く擦り傷つけないため、日に何度も手洗いをしなくてはならない人にいい商品です。バブルガードは無添加ですので、小さなお子様でも安心して利用できます。また、無香料なので、匂いが付いた手で食材を触ることに抵抗がある人に合う商品ではないでしょうか。菌は洗い流すことで殆ど除菌できますので、安心安全に利用したいのであればバブルガードでしょう。

牛乳石鹸共進社 ウルルア モイストハンドウォッシュ

牛乳石鹸共進社のウルルアモイストハンドウォッシュは、美容液としても使われる泡のハンドウォッシュです。この商品の泡にはオイルが含まれており、洗い過ぎて乾燥してしまう手を潤す効果があります。オイルはホホバオイルとローズヒップオイル、アルガンオイルなどの保湿成分を配合しています。洗い上がりはしっとりとしてスベスベした感触で、泡が細部まで浸透し、菌をしっかり洗い流します。あかぎれは、手を洗い過ぎて乾燥してしまったために起こります。オイルで潤いを保つことができますので、除菌と同時に美容効果も得られる一石二鳥の商品です。モイストハンドウォッシュはハーバルの香りで、手を動かした時のほのかな香りがリラックス感を与えます。一般家庭だけではなく、飲食業など水回りを多く扱う業務にも利用したい商品です。

太陽油脂 パックスナチュロン ナチュロンハンドソープ

太陽油脂のパックスナチュロンナチュロンハンドソープは、その名の通りナチュラル感を生かした泡タイプのハンドソープです。ナチュラルな香りを求めた、リピーターの多い商品と言われています。ハンドソープでは珍しい自然のヒノキの香りで、違う角度から考えた匂いの発想です。特に匂いに敏感な人が料理をする時、香料が邪魔をして食材を触るのに抵抗があるということも多いようです。しかし、ヒノキの香りだと食材と合う匂いですので、抵抗なく料理ができます。洗い上がりも定評があり、脂分を取り過ぎないことから乾燥しづらく、手をあかぎれから守ってくれます。容器にも特徴があり、従来の円柱型ではなく背がまっすぐになっています。キッチンの壁際に寄せておくにはいい形状になっていますので、ボトルはそのまま使っている人が多いです。

まとめ

ハンドソープでの除菌は洗い流すことが一番ですが、特におすすめは泡タイプです。手の細部まで泡が行き届きますので、効果的に除菌が行えます。また、除菌だけではなく手のケアも大切で、アルコールや界面活性剤などの添加物が多く入っていますと、手荒れの原因になりますし、健康面にも悪影響があります。それらを考慮した3商品の紹介でしたが、除菌以外にも使いやすさや美容効果のある物まで様々ですので、自分に合った商品を選びましょう。