手軽にできるテーブル除菌スプレーおすすめ3選

私たちはテーブルを囲んで食事をし、語り合い、宿題や仕事もします。小さな子供は口をつけてしまうかもしれませんし、私たちにとって身近なテーブルは清潔にしておくべき場所と言えます。どのようにして清潔を保てばいいのでしょうか。今回は除菌スプレーをいくつかご紹介します。用途に応じて使いわけられるものですので、ぜひご家庭で参考にしてみてくださいね。

超電水すいすい水

実演販売で有名な株式会社コパ・コーポレーションが販売している「超電水すいすい水」をご紹介します。本社は東京都渋谷区です。食器用洗剤によくあるように、テーブルの汚れにありがちな皮脂や食品などの油汚れは、油を分解することに特化した界面活性剤で落とすことが主流化と思いきや、こちらは界面活性剤を使っていません。スプレーをシュッとして30秒から1分待ってから吹くことで除菌効果が得られます。

さらにしつこい汚れにはすいすい水を温めて使うと洗浄力が高まりより効果的です。消毒剤特有の臭いもしません。洗剤成分が入っていないので、二度拭きが必要ないのも助かりますよね。スプレー本体400ミリリットルで1058円(税込み)です。テーブルに限らず、カーペットなどの洗い流せない場所やペット関連用品などにも効果が出ます。

チャーミスト

次は医療機器、衛生機器の販売をしている、東京都世田谷に位置するポジティヴィストが販売する「チャーミスト」です。主成分にW安定型次亜塩素酸ナトリウムを使っており、菌やウイルスを瞬時に分解、除菌します。その殺菌力が驚異の99.9パーセント。

すさまじい効力を発揮します。効果は臭いに対しても同じで、ペットの臭いからたばこの臭いまでに幅広い範囲で効いてくれます。吹きかけてしばらく待たずとも消臭除菌してくれるので、テーブルにシュッとしたあとすぐに拭き取る、または布巾に吹きかけてからテーブルを拭いてもしっかり消臭除菌になります。

手などについても無刺激なので荒れる心配がなく、お子さんやペットのいるご家庭でも安心して使うことができます。スプレーボトル入り300ミリリットルで1296円です。

PLANTS&ROOM FRESH WATER

最後に愛知県名古屋市に本社を置く雑貨製造業の会社、株式会社スパイスが販売している「PLANTS&ROOM FRESH WATER」をご紹介。こちらのすごいところは主成分が「天然木曽ヒノキ蒸留水」であること。

要するに天然素材だけで作られているということです。この蒸留水に天然精油を混ぜることで様々な香りを演出してくれます。香りの種類がパルマローザ、ラベンダー、ユーカリ、ベルガモット、ヒノキ、ローズの6種類ありますので、気分によって使い分けができますね。テーブルを拭いてもそこまで香りは残りませんので殺菌作用はそのままに食事の邪魔をしないところもいいところです。

香りの種類もサイズもいくつかあるのですが、スプレー本体300ミリリットルで1800円です。詰め替え用もありますが、テスターが15ミリリットル、なんとタダで取り扱いがあります。気楽にお試しができますね。

まとめ

テレビCMか何かで、テーブル布巾に雑菌がついたままでテーブルを拭き上げると雑菌がこんなに広がっています、という内容のものを見たことがあり、それはそれは恐ろしい気分になったものでした。真面目にテーブルの除菌について調べてみると、除菌に徹しているものから、香りを楽しみながら除菌ができるものまでさまざまでした。

今回ご紹介したおすすめの除菌スプレーはどれも用途がテーブルの除菌だけではありません。ぜひ、ご家庭のライフスタイルに合った使い方のできる一品を見つけて、安心して食卓を囲んでいただければと思います。